All your base are belong to us


記事の内容

前へ | 次へ

iPod Touch : PlaceEngineに対応。便利と危険
2008/02/02 05:31

iPod TouchがPlaceEngineに対応

PlaceEngine
とは無線LANから吐き出されている情報をもとに現在位置を推定する技術です。
http://www.placeengine.com/

iPod Touchとかで無線LANのアクセスポイントを移動しながら監視すればわかるように、企業が設置したものから家庭で使用しているものまで様々なものが飛び交っているのが確認できると思います。
これらの無線LANの設置位置がデータベース化され、かなりの精度で位置が確定されます。
この技術をつかったサービスはPSPの「みんなの地図2」とかで既に始まっており、iPod Touchを利用したサービスも準備しているようです。

公開されているデモビデオはこちら

すごーく便利だと思いますが、すごーく危険な気もします。
意思に関わらずいつの間にか自分の家の無線LANの情報と位置情報が登録されているでしょう。
危険性を指摘されている方がいるので詳しくはこちら

Apple iPod touch 16GB MA627J/AApple iPod touch 16GB MA627J/A
(2007/09/25)
不明

商品詳細を見る

みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)
(2007/04/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

カテゴリ:iPod Touch

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン



Powered By FC2ブログ